お知らせ

《はじめに》
このブログは滋賀のQMA大会のまとめブログです。ご意見などございましたら、こちらにコメントをお願いします。

《大会動画》
滋賀QMA大会AV(Academy Video)はニコニコ動画のこちらのマイリストにて公開中です。その他の大会動画はこちらをご参照下さい。

2019年1月27日日曜日

【DINO彦根】2019年2月23日(土)リコアリ大会概要

2月の彦根大会は、リコードアリーナモードを使ったリコアリ大会として開催します。
日時:2月23日(土) 受付 13:00~、開始 14:00~
場所:GAME DINO 彦根店 (最寄り駅:近江鉄道ひこね芹川駅、JR彦根駅)
参加費:200円

■レギュレーション

当日の参加人数によって、トーナメント(シングル・エリミネーション)方式または2戦保証の上位○人抜け→決勝トーナメントのいずれかのレギュレーションで開催します。
(人数が多ければトーナメント、少なければ2戦保証となります)
2戦保証となった際は、以下の通り優先順位をつけます。

i. 2戦合計の【勝ち星】
ii. 2戦合計の【残りライフ】
iii. 2戦合計の【残りデッキ枚数】
(筐体上で出る結果画面のスコアに基づきます)

上記の基準をもとに i > ii > iii の順番で評価し、順位付けを行います。
勝敗に関しては、筐体に出ている結果に従います。ただし後述のルール違反があった場合はその限りではありません。

■ルールについて

1.使用デッキについて
1-a. 対戦は、リコードアリーナモードの店内対戦モードを用いて、2人で対戦します。
1-b. 当日は、事前に用意した最大3種類までのデッキを用意し、いずれかのデッキを使用して対戦を行います。使用するデッキは、対戦直前に選択することとします。
1-c. 大会中のデッキ編集は禁止とします(筐体上、e-amusement gate上ともに)。
1-d. Qメダル報酬で保持デッキ数が4つ以上ある者に関しては、エントリー時に使用する3つのデッキを申告していただきます。

2. 出題ジャンル選択について
2-a. 本大会では出題ジャンル選択に制限を設けません。筐体上で選択できるジャンルは自由に選択できます。

3. 使用リコード・SPスキルの制限について
本大会では、使用できるリコード・SPスキルについて、以下のように制限を設けます。
3-a. QMAマキシブコード(以下「綣」)期間中に、G2大会の店舗大会優勝称号枠、G1・SG大会の店舗大会称号枠、全国大会の称号枠を獲得した経験のあるものは、全リコードの内【クイズスコア相手以上】の効果を持つリコードの使用を禁止します。
3-b. 綣での、リコードアリーナ第1期~第3期レートランキング最終順位において上位100名にランクインした経験のあるプレイヤーは、SPスキルの使用を禁止します。
3-c. a項及びb項のどちらにも該当しないプレイヤーは、すべてのリコード・SPスキルを使用することができます。
3-d. 前a,b項の縛りは、プレイヤーが保有している全QMAデーターの内、綣における最も高い称号枠に基づくものとします。
3-e. 前a,b項の縛りは重複して適用されるものとします。
3-f. いずれのプレイヤーも、前a,b項の縛りにおいて、現在の階級よりも厳しい縛りを自ら選択することができます。

4. 禁止事項について
4-a. 第1項、第3項で定めた使用デッキ、リコード、SPスキル制限に抵触するプレーは禁止とします。これに反した場合は、ペナルティーとして当該試合を相手プレイヤーの不戦勝とします。
4-a-i. 2戦保証で大会が行われた場合、違反者の残りライフを10点減算、残りデッキ枚数を30枚減算します。また、違反者の対戦相手は、残りライフ10点、残りデッキ枚数30枚として扱います。
4-b. 筐体の不具合などでやむを得ず再試合を行う場合、中止された試合で使用したデッキと異なるデッキを使用することを禁止します。これに違反した場合は、4-a.項で定めるペナルティーを適用します。
4-b-i. この際、先攻後攻及び出題ジャンル順については、中止となった試合を再現することは求めません(モードの性質上、先攻後攻の完全再現が不可能なため)。
4-c. 対戦中、回答集の窃視や隣席ののぞき見、他のプレイヤーに回答を求める行為(いわゆるカンニング行為)などの不正行為、また筐体に対する破壊的行為を行うことを禁止します。これに反した場合は、違反者を失格処分となり、以降の試合に出ることはできません。対戦相手への救済処置は、4-a項で定めたものを適用します。

補足:3-a.項における禁止カードは以下のカードとなります。
・8thスタイル メディア
・犯人はあなたです! ユウ
・紫の髪の人 ハルト
・論破だッ!
・夏服ゥ! カイル
・こりゃイケまっせ!
・夏服ゥ! セリオス
・ケントゥリオ サンダース

(ルール公開時点では)県内初のリコードアリーナ大会です。皆様のご参加をお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿