[交通手段]
瀬 田駅から近江鉄道バス(瀬田循環線)に乗りパワーセンター大津PCOにて下車。K-CAT大津はパワーセンター大津内にあります。バスの本数は一時間に一 本と大変少ないため乗り遅れないようお気を付けください。駅から歩いてくることも可能ですが最寄駅から30分程度かかるためあまりお勧めしません。
1.基本ルール
・難易度が選択できる形式(総合形式)は全て使用不可能です(ランダム含む)
・最高魔法石数のカードでの参加が必須条件です。サブカードでの参加はご遠慮ください。
・サブジャンルに関してはこれまで同様に全てを1形式とみなします。
(例:形式が縛られたときに音楽使用後→野球や歴史などは使えません)
・優勝経験に関しては自己申告制ですが、どんな小さな店舗大会でも正直に申告をお願いします。
2.コースメニュー
よりプレイヤーの皆様が悶絶していただけるように本大会では5つのコースをご用意しました。特殊例としてこのコースメニューに該当する階級以下でもあえてこのコースで戦ってみたいという人はより厳しいコースを選択することは自由とします。
a.基本コース
・大賢者まではフリーです。
(例:芸能四択を使用→芸能四択も使用可能です。)
・青銅賢者から黄金賢者まではジャンル再使用禁止です。
(例:芸能四択を使用→芸能連想や芸能スロットは使用不可です。理系四択は使用できます。)
・白金賢者は同一ジャンル同一形式が再使用禁止です。
(例:芸能四択を使用→芸能連想、理系四択ともに使用不可です。いわゆるボンバーマンルール)
次からが各階級に応じたコースとなっております。
b.ライトスペック
・宝石賢者初段~五段までの方及び他店舗QMA7大会優勝者の方は初めにジャンルくじ3本と形式くじ3本を引き、引いたくじのジャンルと形式は大会中使用できません。以降は白金賢者と同様になります。(いわゆる通常ボンバーくじルール)
*宝石賢者六段以上の方は今回より3Dボンバーマンというルールを適用します。
・3Dボンバーマンルールの基本の考え方
QMA7の出題配置画面は以下の通りになっています。
最上段:総合形式
2段目:○×、並べ替え、タイピング、順番当て、サブジャンル1
3段目:四択、文字パネル、エフェクト、線結び、サブジャンル2
最下段:連想、スロット、キューブ、一問多答、サブジャンル3
総合形式は使用不可能なので最上段は考慮する必要はありません。
重要なのはここからです。3Dボンバーマンでは、
各段1回しか使うことができません、なおかつ同じ総合形式に属しているものも1回しか使えません。
つ まり芸能一問多答を使用すると同一段の形式である連想、スロット、キューブ、サブジャンル3が使用できなくなります。なおかつ同一総合形式の線 結び、順番当ても使用できなくなります。そのうえ一度使用したジャンルは再選択不可なので芸能がすべて使用できなくなるという三方向に縛りが発生します。 非常に難しいので該当者には専用の縛り表をお配りいたします。
ちなみに決勝まで行くと投げることができる形式が無くなります。この ときは最初に縛られたくじの形式と途中で使用した形式のくじを取り除いた形 式くじ1本を引いてもらいその形式だけが生き返ります。☆をまんべんなくあげるのも、あえて苦手はあげないのもすべて作戦。皆様独自の戦術論を期待してお ります。
では、廃人様のための縛りはこちら
c.ミドルスペック
・宝石賢者六段~拾段の方、滋賀県内 QMA7大会優勝者経験者及びQMA6以降に賢王を取得された方はジャンルくじ3本と形式くじ3本を引き、引 いたくじのジャンルと形式は大会中使用できません。以降は3Dボンバーマンルール。決勝に進出するとジャンルが2本残ります。形式は残らないのでくじにな ります。勝ち上がり重視か優勝重視か作戦を考えてください。
d.フルスペック
・宝石天賢者の方、QMA6以降に賢帝を取得され た方、または昨年度賢竜杯出場資格を取得された方はジャンルくじ4本と形式くじ4本を引き、引い たくじのジャンルと形式は大会中使用できません。以降は3Dボンバーマンルール。決勝に進出するとジャンルが1本しか残りません!形式は残らないのでくじ になります。決勝に得意ジャンルを残してくじにたくすか、途中で得意ジャンルを使って安定の勝ち上がりをするかは戦術の見せ所です。
e.逃亡者(のがれもの)コース
・ QMA6以降に賢神を獲得またはあまりの強さが故に現世を離れて逃亡者になった方々はジャンルくじ4本と形式くじ5または6本を引くことができ ます。以降は3Dボンバーマンルール。決勝に進出するとジャンルが1本しか残りません!形式は残らないのでくじになります。決勝に得意ジャンルを残してく じにたくすか、あえて苦手を残しても勝てるところを見せ付けるかは皆様の戦術です。
・サブジャンル一覧表
サブジャンル1
アニメ・特撮、野球、テレビ・映画、グルメ・生活、地理、歴史、物理・化学
サブジャンル2
漫画・ノベル、サッカー、音楽、ホビー、政治・経済、美術・文学、生物
サブジャンル3
ゲーム・おもちゃ、スポーツその他、芸能その他、ライフスタイルその他、社会その他、文系学問その他、理系学問その他
となるのでご承知ください
0 件のコメント:
コメントを投稿