お知らせ

《はじめに》
このブログは滋賀のQMA大会のまとめブログです。ご意見などございましたら、こちらにコメントをお願いします。

《大会動画》
滋賀QMA大会AV(Academy Video)はニコニコ動画のこちらのマイリストにて公開中です。その他の大会動画はこちらをご参照下さい。

大会予定

《大会概要》
【SH堅田】2017年7月9日(日) 14:00~ 受付開始 15:00~ 試合開始
【R1浜大津】2017年7月23日(日) 10:00~ 受付開始 14:00~ 試合開始

《大会結果》

【SH堅田】2017年6月11日(日)
【DINO彦根】2017年5月28日(日)
【R1浜大津】2016年11月12日(土)
【ACTION草津】2016年7月31日(日)
【GP京都】 2016年6月11日(土)
【AS24東近江】2015年3月14日(土)


2010年12月4日土曜日

【SH堅田】2010年12月5日(日)大会概要

2010年 12月 5日(日)午後 3時から、スーパーヒーロー堅田にて大会を開催します。
受付開始時間は午後 2時からとなります。参加費は 100円です。
ちなみに、今大会は「KONAMI公認大会」です。限定パスとかはありません。さらに「賢竜杯 七」予選大会とも違います。ご留意ください。
なお、午後 3時の段階で参加者が 12人に満たない場合は、試合開始時間を 1時間繰り下げます。他大会で夢破れた皆様のご来訪をお待ちいたしております。

[店舗HP]
スーパーヒーロー堅田(http://www.fuuki-games.co.jp/location/18jungle.html) 

[交通手段]
JR湖西線堅田駅より161号線沿いを北へ徒歩15分

スーパーヒーロー堅田大会のルールは、以下のとおりです。

1. 1回戦から準決勝まで 4人(人数に応じて 3人+ダミープレイヤー)で店内対戦を行い、一律ふたり(参加人数多数の場合はひとりになることもあり)が勝ち抜け(ダミーは着順に含めない)。決勝は 4人で店内対戦を行い、順位を決定する。
2. 階級による出題形式・ジャンル選択制限は以下のとおりとする。
2-a. 宝石賢者は一度使用した出題形式ないしジャンルを以降の試合で選択することはできない(ボンバーマンルール)。
2-b. 黄金賢者~白金賢者は一度使用したジャンルを以降の試合で選択することはできない(縦縛り)。
2-c. 賢者~白銀賢者は一度使用した出題形式およびジャンルの両方に一致するものを以降の試合で選択することはできない(ピンポイント縛り)。
2-d. 大魔導士以下はすべての試合、出題形式・ジャンルの再利用に制限はない。ただし魔導士以下は、たとえカード引継ぎにより使用することができるとしても、ランダム総合および同サブジャンルを選択することはできない。同じく大魔導士はランダム総合を選択することはできない。(サブジャンルは使用可)

3. また、以下の条件に当てはまるプレイヤーは階級にかかわらずボンバーマンルールを適用し、さらに選択できるジャンルへ制限をつける。
3-a. QMA6 もしくは QMA7 での称号(賢王~賢神)経験者は、初めにジャンルくじを 1本引き、該当するジャンルを大会中使用不可とする。
3-b. QMA6 稼働期間中に行われた「賢竜杯†(CROSS)」出場者は、初めにジャンルくじを 1本引き、該当するジャンルを大会中使用不可とする。
3-c. QMA6 もしくは QMA7 稼働期間中に滋賀県内で行われた大会での優勝経験者(正解率限定大会を除く)は、初めにジャンルくじを 1本引き、該当するジャンルを大会中使用不可とする。
3-d. 前a-c項に当てはまらないプレイヤーでも自己申告により修羅の道を選ぶ者は、ジャンルくじを 1本引き、該当するジャンルを大会中使用不可とすることができる。

4. 前記 2. および 3. に反した場合は、以下の措置をとる。
4-a. 前記 2. および 3. に則って出題できるジャンル/形式がない場合は、ノンジャンルランダムに限り再度出題できるものとする。このときの難易度に制限は設けない。
4-b. 前記 2. および 3. に則って出題できるジャンル/形式があるにもかかわらずこれに反した場合は、ペナルティとして総得点から 400点を減算する。

5. 補則として以下を定める。
5-a. ボンバーマンルールの出題形式については、各総合形式とそこに含まれる各々の個別形式を全てひとつの形式と見なす。
5-b. ジャンル縛りのためのくじはノンジャンルを除く 7種類とする。
5-c. ジャンル縛りのためのくじ数はプレイヤーの自己申告により増やしてもよい。ただしくじ数はひとり 4本までとする。
5-d. 正規の方法では選択できない難易度をバグを利用して選択する行為は禁止する。これに反した場合は、ペナルティとして総得点から 400点を減算する。
5-e. 本ルールで行われた大会で優勝したプレイヤーは、優勝時に引いたくじの本数に 1を加えた本数までくじを増やすことができる。(例:くじを 4本引いて優勝したプレイヤーは、次回以降の大会ではくじを 5本引くことができる)

今回、ルールを一部改定しております。
・ボンバーマンルールは宝石賢者のみ。黄金~白金はたて、賢者~白銀はピン、大魔導士以下は自由。
・大魔導士のサブジャンル使用を解禁。サブジャンルは大魔導士になったら使えるようになるんスね。知らんかった。

ちなみにジャンルくじを引く本数を増やす方は、エントリー時に申告してください。申告したその場でジャンルくじを引いていただきます。また、ジャンルくじはあなたの勝ち抜ける可能性を大いに悪化させるおそれがあります。無理のない本数プランで、ご利用は計画的に。

0 件のコメント:

コメントを投稿