お知らせ

《はじめに》
このブログは滋賀のQMA大会のまとめブログです。ご意見などございましたら、こちらにコメントをお願いします。

《大会動画》
滋賀QMA大会AV(Academy Video)はニコニコ動画のこちらのマイリストにて公開中です。その他の大会動画はこちらをご参照下さい。

2010年11月19日金曜日

【続報】 びわこカップ本戦ルール。

2010年 11月 21日(日)午後 3時、K-CAT大津にていよいよ「びわこカップ」を開催します。

受付開始時間は午後 2時からとなります。参加費は、本戦参加者(当日抽選枠で当選したプレイヤーを含む)は 200円観戦者(フリープレイ参加特典つき)は 100円です。
開催概要はこちらをご参照ください。

では、開催概要で語られなかった本戦ルールを、発表いたします。

1. 1回戦から準決勝まで 4人(人数に応じて 3人+ダミープレイヤー)で店内対戦を行い、一律ふたり(参加人数多数の場合はひとりになることもあり)が勝ち抜け(ダミーは着順に含めない)。決勝は 4人で店内対戦を行い、順位を決定する。

2. 出題形式・ジャンル選択制限は以下のとおりとする。
2-a. すべてのプレイヤーは、一度使用した出題形式ないしジャンルを以降の試合で選択することはできない(ボンバーマンルール)。
2-b. すべてのプレイヤーは、初めにジャンルくじを 3本引き、該当するジャンルを大会中使用不可とする。
2-c. すべてのプレイヤーは、ノンジャンルを大会中使用不可とする。
2-d. 大魔導士以下は、たとえカード引継ぎにより使用することができるとしてもランダム総合および同サブジャンルを選択することはできない。

3. 前記 2. に則って出題できるジャンル/形式があるにもかかわらずこれに反した場合は、ペナルティとして総得点から 400点を減算する。

4. 補則として以下を定める。
4-a. ボンバーマンルールの出題形式については、各総合形式とそこに含まれる各々の個別形式を全てひとつの形式と見なす。
4-b. ジャンル縛りのためのくじはノンジャンルを除く 7種類とする。
4-c. ジャンル縛りのためのくじ数はプレイヤーの自己申告により増減させることはできない。
4-d. 正規の方法では選択できない難易度をバグを利用して選択する行為は禁止する。これに反した場合は、ペナルティとして総得点から 400点を減算する。

わかりやすく言えば、「ジャンルくじ 3本封印+ノンジャンル封印+堅田式ボンバーマン」です。

白をも縛ったびわこカップ特別ルールで滋賀県民の頂点に立つのは果たして誰か!? 御期待くださいませ。


また、前回に引き続きお店の全面協力により、42inchの外部出力モニタを用意しました!(モニタを逆さまに設置してますので正位置で表示されます。)
よろしければ観戦にお越しくださいませ!



---------- 本戦参加権利者一覧(敬称略) ----------

【AS24 東近江店】2010年10月17日(日)権利者
(詳しい結果はこちら
・たわらHざん
・だわーにゃむ
・APPLE
・MRえきべん  

【AS24 彦根店】2010年10月24日(日)権利者
(詳しい結果はこちら
・クララをだせ
・ラムーシ
・おつかれさん
・ミカルゲ

【SH堅田】2010年10月31日(日)権利者
(詳しい結果はこちら
・やるお
・わたせみちる
・くさかあきら
・シンシアリー

【K-CAT大津】2010年11月6日(土)権利者
(詳しい結果はこちら
・ペルセフォネ
・おっちゃん
・ザキヤマ
・すかーれっと

欠員が出た場合、その場にいるプレイヤーで抽選します

0 件のコメント:

コメントを投稿